地震多いですね

ついさっき、地震速報がきました。宮古島で震度4だそうです。
最近、中規模の震度3~震度5程度の地震が多いように思います。大地震が起きると、その余震で震度3程度の地震が頻発することはありますが、余震なので本震と同じか近い地域が震源です。最近頻発している地震は、福島とか北海道、新潟、茨城、そして沖縄、とばらばらです。
茨城沖は昔から中程度の地震が頻発する地域なので珍しくはないのですが、新潟とか北海道とかは時々大地震がおきるので、気になります。

東海地方には地震が来ませんね。中程度の規模の地震ガ発生して、地震のエネルギーが発散された方が一気に大地震で発散されるよりは良いと思うのですが、こればっかりは自然のことなのでわかりません。

震度5だと被害が出そうだから、震度4までで終わってくれれば一番良いのですけどね。