ボカロ先生が届きました。

アマゾンで注文していたボーカロイド氷山キヨテル」が届きました。
早速以前作っていた動画でシンガーを変えて歌わせてみました。

巡音ルカと違う会社なので音声データベースの違いがありますね。
ルカでは音素[br5]で無音の挿入が出来て、これにより後の子音の発音がはっきりするというのがあったのですがキヨテルではbr5も普通にブレスでした。また後ろの音が影響されて発音できなくなってしまいました。これはブレスと次の発音の間に十分な時間がないからですが。

せっかくの男声ボカロなので、男声のアカペラでグレゴリオ聖歌からの讃美歌を歌わせました。
讃美歌21 228番「造りぬしなる主」通常版


低音だけのバージョンもあります。