呪術師は本当にいる

「アルビノ殺人」恐れ、1万人が避難 アフリカ南東部

私がすんでいたのはザンビアで、タンザニアとはタンガニーカ湖を国境として隣接しています。
ブルンジはちょっと離れていますが、中央~東アフリカのあたりは、同じような文化があります。音楽ならコンゴ発のルンバが人気ですし、言葉もスワヒリ語スワヒリ語に近い言語です。
このニュースで言われている呪術師(ウィッチドクター)といわれている人たちも存在します。彼らは強い影響力を持ち、最高位のウィッチドクターはセスナを持っている、と聞いたこともあります。
昔からの呪術が影響力を持っており、このニュースにあるような悲惨なことも起きてしまうようです。
ニュースではアルビノが殺されてしまっていますし、殺害を恐れてアルビノが赤十字に避難しています。それでも肌の色が薄くなりたいという女性も多く、ステロイド系の皮膚薬を使い、その副作用で肌を白くするという人までいます。

教育を広めることが大事なんだろうなぁとは思いますが、先進国の基礎教育とは違ったアプローチが必要な気がします。