このニュースは期待が膨らみます

先日、NASAは探査機を月面に落として、衝突により吹き上がる塵や石やその他のものものを光の反射によって成分を分析する実験を行いましたが、その結果のニュースです。

NASA、衝突実験で確認 月に水存在

日が当たる場所は非常に熱くなるので水は蒸発しますが、クレータの中の日の当たらない場所では氷が残っていることがわかったのです。

私は、化合物として存在するのかな、と思っていましたが、今回の実験結果で氷が存在すること、しかも結構大量に存在していることが分かりました。

これで月面基地を作るときに、月面上で燃料を供給できる見込みが出来ました。
すばらしいことです。

これで新しく月面基地SF小説が作られるかな。期待して待ってようっと。