ニコニコムービーメーカーを使ってみました。

動画の作成ははっきりいって、自分にはセンスがないと思います。
なのでイラストを借りて、その上に歌詞を載せると言う単純なものにしています。
マイクロソフトのムービーメイカーを使っているのですけど、フリーソフトのニコニコムービーメーカーをインストールしたので、使って動画を作成してみました。


讃美歌21の中にあるクリスマスのための讃美歌から、バッハの「まぶねのかたえに」です。



オルガンではなく、チェンバロで伴奏させてみました。
ニコニコムービーメーカーだと、ニコニコ動画のためのものだから画像がきれいでいいですね。
マイクロソフトのムービーメイカーだと、一旦動画を作成した後、ニコニコ動画用に変換してからアップロードするのですが、ちょっと画質が落ちるのが難点。
このように動画とはいえ、イラストを表示させているだけなので、ニコニコムービーメーカーは使いやすいですね。

チェンバロは、hauptwerkにオルガンの代わりにチェンバロ音源を使ったものです。本物のチェンバロをサンプリングした音なので、非常に良い音が聞けます。
音声のビットレートは192kbbsでアップしました。元々の作成した音源だと、16Bitの48KHz ですがいつかこのチェンバロで伴奏させてトラヴェルソを吹くのもやってみたいです。