思考力を高める、簡単な方法

ライフハック」とは生活のアイデアといったものですが、今日目にしたライフハックはこれ。

あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・

方法は簡単です。1日の終わり、眠りにつく前にその日1日の行動をなるべく細かく思い出す、ということです。

これは急に「今日1日の行動を細かく思い出せ」と言われても難しいと思いますが、「寝るときに思い出す」ことを念頭にしておくと、結構思い出せるものです。

今日の私の行動を思い出してみます。

朝、いつも起きる時間の前に、トイレに行きたくなって一度目が覚めました。
6時半に携帯のアラームで起きました。
2階の私の部屋から1階におり、台所にあるテーブルの上に携帯を置き、トイレに行こうとします。
スヌーズを止め忘れていたので、トイレのドアをあけたらアラームが鳴り出し、台所に戻って携帯のスヌーズを止めてからトイレに行きました。
朝食を食べた後、歯磨き、髭剃り等をして出社です。
私は最寄り駅が始発となっているので、早めに駅に行き、座れるようにいつもの場所に並びます。
電車を待っている間や出発までの間、携帯でメールの確認やネットサーフィンをします。(今日のライフハックを知りました)
電車の中では睡眠します。横浜に着いたときは目が覚めましたが、横浜は下りる液ではないのでまた寝ます。そうそう、その前によだれが出そうになることに気づいて目を覚ましましたね。
会社で仕事をし、定時に上がります。今日は川崎駅近くのガストでハンバーグカレーを食べました。福神漬けがありませんでした。
帰りの電車では座れませんでした。
最寄駅についたら駅のそばのコンビニで買い物し、本屋に行きました。本1冊とマンガ1冊を購入し、帰宅。
部屋に戻ったらPCとテレビに電源を入れ、メールやニコニコ動画に投稿した動画に対してコメントがないか確認します。
その後ブログの記事を書こうとして、今日のライフハックのことを思い出します。
ライフハックの記事サイトを開いて本記事を書き始めました。
途中で風呂が沸いた、との声で書き込みを中断し、風呂に行きます。
風呂を出て、記事の執筆を続けますが、テレビを見ながらなのでちょっとペースが遅いです。
今はそれでこれを書きながら、「お宝探偵団」をみています。

結構思い出せるのですけど、これが昨日とかおとといとかになると難しくなります。今日、であることで思い出しやすいのではないかと思います。つまり寝てしまうと記憶があやふやになりやすい気がします。

ちなみに、将棋や囲碁・麻雀などでは試合の内容を記録しますが、プレイヤーはゲームの内容を覚えておき、試合終了後に感想戦をします。感想戦をすることで、そのときの自分の考えを思い出し、どこが悪かったのかを反省します。反省することで棋力が上がるわけです。

1日の行動を思い出す、というのも同じようなものなのかもしれません。