多分、買っちゃうな・・・

大体2週間ぐらいごとに、手持ちの巡音ルカに讃美歌を歌わせてニコニコ動画にアップしていますが、最近は合唱をさせていません。
ルカの低音の扱いが難しいから。
がくっぽいどやKAITOがあるけど、KAITOは旧バージョンで使い勝手が違ってそうだし、がくぽは個性が強すぎる(インターネットから出してるからだろうけど)。
なのでクリプトンから男声のボカロが出てこないかなぁ、と期待しているのですが、とうとう出るような気配です。

クリプトンの「新しい男声VOCALOID」を聴いてきたよ

キャラクターボイス、というコンセプトがあるので、男声も声優を使うようです。深いバスの声なのか、透明感のあるテナーなのかは分かりませんが、これで合唱がやりやすくなるでしょう。

讃美歌を歌わせるにも、男声のバスを響かせたいですから、男声ボカロが出ればまず間違いなく購入するでしょうね。
バスの方がいいなぁ。