バッハのフルート曲

J.S.バッハは至高、と言うのは事実です。
だからというわけではないですが、私はバッハのフルート曲をトラヴェルソではまだ取り上げていませんでした。
いつかはやらないといけないのですけどね。

で、今バッハのソナタに手をつけています。BWH1034のホ短調です。バッハのフルートソナタの中では調性的にトラヴェルソにとって楽です。指使いが他のソナタに比べて簡単、ということですが。
ゆっくりの1楽章はまだいいですが、速い2と4楽章は難しい。
息継ぎする場所がない。ところどころトラヴェルソ特有のくぐもった音を効果的に使わないといけないのだけど、音程は正しくとらないと。

というわけでトラヴェルソの練習してます。

12月には発表会があるから今練習中のバッハを取り上げるでしょう。