オリンピック開催都市が決まりました。

今、NHKを見ています。

結果は決まった、と出ましたがその発表はあと2時前だそうで、あと1時間以上あります。
予想通り、東京は落ちましたね。

シカゴが最初に落ちるとは思っていませんでしたが。東京じゃなく、大阪とか福岡とかだったらまたアピール力が違ったと思います。地元の賛成が少ない、というのはネックでしたね。石原知事は責任を感じて辞任するのでしょうか? しないでしょうね、顔のしわの深さが示すように厚い顔の皮膚がありますから。さて、未明にでも記者会見を行うと思いますが、どういう発言するのか気になります。 
招致委員会は2020年にも候補しようという気みたいなので、4年後に期待しましょう。

このオリンピック開催都市決定の投票方法ですが、過半数を取れば決定ですが、過半数に達した都市がない場合、最下位を落選として再投票ということになります。
そのため、接戦になると、最下位を推していた候補者の票が浮動票となり、結果が分からなくなります。東京が2回目の投票で落選したのも、1回目のシカゴが落選したことで東京を推していた人の理由(シカゴにはしたくない)がなくなり、東京の票が流れたのでしょう。

リオとマドリードですか。こうなるとリオの可能性は高いですね。バルセロナもそれほど昔じゃないし、ヨーロッパ連続というのも難しい。

リオとなるとカーニバルが有名だから、オリンピックの中でカーニバルに関連した催しが出てくるでしょうね。