当確が出る開票率

国政選挙のとき、各テレビ局では特集番組を組み、開票速報を出しています。みていると、開票率が数パーセント、地域によっては1%の開票率で当確が出ていることがあります。
それぞれのテレビ局では開票地域とか事前調査などで残りの99%の動向予想がつくために、1%の開票率でも当確が出せるわけですが、それを踏まえると、このニュースが気になりました。
期日前投票305万人、前回衆院選の1・5倍

期日前投票は、当日の投票内容とあわせて、一緒に開票されるようです。私は期日前投票をしていないので、どうなのかは分かりませんが、期日前投票の投票所に張り込んで投票した人に出口調査しているようです。

ニュースで民主党が300議席を越す、というのもあります。
民主党300議席超す勢い 衆院選情勢調査

マスコミのこれらの記事の前提は、世論調査なので、実際の投票した人に聞いたものではありません。
期日前投票の出口調査の結果が公表されるとどの党に投票するか決めかねている人へ多大な影響を及ぼしそうですからね。

もし公表したらどうなるのでしょうか? 公選法違反になるのかな?