週休二日以降前はどうだったかな

小学校の96%が授業増=行事、休み縮小で対応-文科省調査(時事通信) - goo ニュース

小中学校で週休二日制が導入されたのが2002年ごろです。それまでは土曜日の午前中は学校があり、授業もありました。
また授業要領の見直しなどで、ゆとり教育などといわれ、学力低下が指摘されるようになりました。
授業数の増加で行事の減少があったようですが、長期休暇の縮小というのもあるようです。私が子供の頃はエアコンなどは無く、窓側の席では夏の容赦ない照り付けでぼ~っとしてしまうことは良くありました。
今はエアコンのついている学校もあるそうなので、夏休みを短くするのはかまわないように思います。
授業数が増えて「ゆとり」なる子供たちが減るかどうかですかね。