送金できませんでした

PayPalを使って、ザンビアの知人に送金しようとしていたのですが、受け取れず、送金金額が返ってきました。

彼からのメールではウェスタンユニオンかマネー・グラム、いとこの口座のどれかを使ってくれ、とのこと。
去年まではスルガ銀行がウェスタンユニオンのサービスを行っていたので、横浜の支店で送金が可能でした。今年の1月にスルガ銀行はウェスタンユニオンサービスを終了し、日本の銀行で本当の田舎への送金する手段が皆無になってきました。
そのいとこが銀行口座を持っているようなので、その口座宛にであれば手段はいろいろあるでしょう。しかしできれば直接渡したいので、ちょっと考えを変えて、日本に支社のある海外の銀行で、海外送金サービスを行っている銀行を探す、という方法をとりました。
すると、韓国のウリィ銀行がマネーグラムのサービスを行っているようです。これを使えば、ザンビアの彼に送金できるんじゃないかと思います。東京の虎ノ門に支店があるので、そこまで直接いけばいいかな。
運がいいのか悪いのか、仕事先は不況のあおりで就業日調整で平日に仕事の無い日があります。その日に東京虎ノ門まで出向いて、送金の手続きを試してみたいと思います。
運がよければ送金手続きの数日後には彼は受け取り可能になるでしょう。

2009/07/11 追記
ウリィ銀行に行きましたけど、マネーグラムやウェスタンユニオンのサービスはしていませんでした。その代わり、イタウ銀行がマネーグラムのサービスをしているとのことです。