私の持っているオーディオインタフェース

パソコンで音楽を楽しむ人は多いと思います。
購入したCDをiPodで楽しむとか、YouTubeニコニコ動画の音楽を楽しむとか、自分の演奏を録音するとか、最近ならVocaloidで歌わせるとか。

聴くだけならパソコン購入時についている機能でもいいですが、録音や自作するなどであれば、音とパソコンを繋ぐオーディオインタフェースが欲しいです。
単に繋ぐだけなら1万円台からありますが、同時に2つの音を録音したり、5.1Chの出力に対応したいです。また、オーディオインタフェースを使うと、音の入力と出力とでの時間差(レンテンシーという)が少なくて済みます。

私は予算と機能とを考えて、スペックと評判を頼りに探して、オークションでQuataFire410 というのを購入しました。 普通に買おうとすると、RolandUA-25EXが薦められると思います。実績があって安心だからですけど。

Quatafireですが、連絡してサポートが受けられるようになりました。
ですがサポートが遅い。質問を投げて、最初の答えは1日でくるけど、解決策は1週間経っても何の音沙汰もありません。こちらから再度連絡して、やっと返事がくるというもの。Vista に対応している、ということで購入したのですが、
44.1KHzでの録音は確認したものの、96KHzとか192KHzでの録音は分かりません。
当初録音してもレベルが低すぎて音として出てこなかった。コンデンサマイクでは録音レベルが低く、使い物になりません。これもサポートにはゴールデンウィーク前に伝えてあり、サポートセンターも現象を確認しているのですが、いまだに連絡がありません。
音自体は悪くないようですけど、ちょっと人に薦められるものではないですね。
このクラスのインタフェースには珍しく、MIDIが2系統あるのがいいのですが残念な商品です。

6月か7月にはRolandからV-100というインタフェースとコントローラが一体となった商品が出るようなので、これにちょっと期待しています。