讃美歌21の575番

ボーカロイド巡音ルカを買ってから、讃美歌21の中から私がいい曲だと思ったものをルカに歌わせています。ルカは英語も歌えるので、英語歌詞があるようなら探します。ボーカロイドの中でもルカを選んだのは「ルカ」が聖書的な名前であるからですが、ルカは男性の名前なんですよね。英語で言うならLuke。ルークです。スターウォーズの主人公の一人、ルーク・スカイウォーカーのルーク。

讃美歌21の575番「球根の中には」は葬儀のときに使われる曲です。しかし讃美歌21はまだ出回ってそれほど経っているわけではなく、葬儀においては無くなられた方の愛唱讃美歌を選ぶことも多いでしょうから、日本でこの曲が歌われるようになるにはまだまだかかるでしょう。自分が死んだらこの曲を歌って欲しい、という人は多いと思いますが。
一方、この曲の発表されたアメリカではポピュラーなようです。YouTubeにも歌った人の投稿があり、「友人の葬儀で歌いました。」というようなコメントが散見されます。曲と詩ともに1985年にNatalie Sleeth によって書かれました。曲名は「hymn of Promise」歌いだしは「In the bulb There is a flower;」

この曲をルカに歌わせようと思って、英語歌詞を探して上記の情報を得たわけですが、英語のブログでこの歌詞の中で「『繭(In cocoon)から蝶(butterfly)が出てくる』とあるのは科学的におかしい、繭から出てくるのは蛾であって、蝶はさなぎ(chrysalis)からだ。」というのがありました。日本語歌詞では「さなぎの中からいのちはばたく」となっていて、おかしくないようにしたようです。

と書いたところで、「しかし、蛾と蝶とは特に生物学的に違いが無かったはず」
と思い出し、調べてみたら、ある種の蝶々は繭を作るようです。蛾と蝶というのは比喩的に美しいもの(蝶)と醜いもの(蛾)をあらわすことがあり、アメリカでもbutterflyとmothは美しいもの(butterfly)と醜いもの(moth)の象徴でもあるようで、件のブログでも「好きな曲なんだけど繭が蝶になる、というのがひっかかるんだ」と書かれていました。

巡音ルカに歌わせようと作っていますがいつできるかなぁ。できたらニコニコ動画に投稿します。

讃美歌21 510番「主よ、終わりまで」を作ってアップしているので、良かったkら聞いてね。gooの動画プレイヤーを更新したそうですが、携帯でも聞けるのでしょうか?



2009/05/15
だめみたいですねぇ。携帯でみるために3gp形式に変換してみたけどサイズが大きすぎてアップロードできません。
PCでみてください。。。