ニコニコ動画に投稿

ボーカロイドの声の調整をするのに、人の録音を使って強弱とかビブラートとかアクセントとかといったことを入力できるようになるのが、ぼかりす、という技術です。
1年前にぼかりすを使った動画がアップされると、その調教による声の自然さに驚きました。そのぼかりすの技術はヤマハさんが利用して、Netぼかりすα というサービスが開始されました。
3分で“神調教”に? Netぼかりすα版で曲を作ってみた

そんな技術で作ったような調教にはなっていませんが、だんだんコツがわかってきたような気がします。で、それほどの間をおかずに2曲投稿しました。

讃美歌21 424番「美しい大地は」


讃美歌21 510番「主よ、終わりまで」



伴奏をつけるのに、MusicMaker2を購入しましたが、これは曲中でテンポの変更ができません。 このソフトにオルガンの音も付いていないので(フリーのVSTiを使えばいいのですが、有料のソフトシンセサイザーを検討中)、ちょっと使い辛い。
7月に発売予定のV100を購入しようかなぁ。