北朝鮮の人工衛星打ち上げは失敗のようです。

「軌道上に衛星なし」北朝鮮打ち上げは失敗と米軍司令部(読売新聞) - goo ニュース

今日打ち上げられた北朝鮮の人工衛星ですが、太平洋上に落ちたようです。
北朝鮮は衛星軌道に載せた、と報道しましたがアメリカの報道では太平洋に落ち、衛星打ち上げは失敗だった、としています。
アメリカとしては成功といいたくないでしょうし、北朝鮮は失敗とはいえないでしょう。今回の実験でわかるのは、日本の全域がミサイルの射程圏内であるということでしょうか。まぁ、どれだけの搭載能力があるのかわかりませんが。
通信衛星でいいから、数キロの重量を衛星軌道にのせ、何日間かは地球上を回るようにしないとアメリカは成功とは言わないでしょう。

今回のニュースも、日本国内は比較的静穏だったと思います。昨日はどたばたしてましたけど。 今日の昼間の普通さは、満州事変のときの日本国内もそうだったんじゃないか、と思いました。

北朝鮮は、宇宙開発を進めるかもしれませんね。中国やイランと手を組んで、アメリカ・日本のすすめる宇宙開発に対抗するようになるのかも。