月面には行きたいけど。

2030年までに日本独自で「有人月探査」へ この計画に賛成ですか? 反対ですか?


政府の由中開発戦略本部が、2020年までに日本独自で無人での月探査、2030年ごろまでには有人での月探査を目指すという計画案が出されました。

2020年に日本独自で月面探査 5月にも宇宙基本計画(産経新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090307049.html
> 事務局の素案では、2020年ごろまでにロボット技術を駆使した月面無人探査を行った上で、30年ごろまでに独自開発の宇宙船で飛行士を送>>続きを読む


この記事についての意見:


 日本主体で宇宙へ人類を飛ばすことに反対




まだ無理じゃないかと思います。無理して計画しても悲惨な結果になる可能性が高いでしょう。NASAでもたくさんの犠牲で成り立っていて、同じかそれ以上の犠牲を支払うことが日本に出来るとは思えません。

また、月面に人を飛ばすより、近くのゴミ(デブリ)掃除が先でしょうし、ゴミ掃除の方が重要だと思います。
ゴミ掃除が必要な宙域を管理できるようになれば、政治的に優位性が得られると思うのですけどね。



ニュース畑の記事を読む