ドラクエ発売延期

スクエニが「ドラクエIX」の発売延期、業績予想を下方修正(トムソンロイター) - goo ニュース
スクウェア・エニックス、「ドラクエ9」の発売日を7月11日に変更

会社からの帰り道で、家電量販店があるので、時々寄っているのだけど、そこのゲーム売り場ではドラクエ9の販売促進ビデオが流れていて、3月27日発売、と謳っていた。今日のニュースで、7月11日に発売が延期となったけど、3ヶ月半余計に店頭でビデオを流し続けるのでしょうか・・・

にしても延長に次ぐ延長で、びっくりです。3月28日に発売とのニュースのときは、はっきりと日付も決めたので、これなら発売できるだろう、と思っていただけに、驚きもひとしおといった感じです。まぁ、店の前の3月28日発売、というテロップを見るたび、大丈夫かなぁ、と思ったのは本当ですけど。

にしても3月28日という設定は、何とか今期中に発売して、今期の収益に入れたかったためでしょう。それを破棄して7月に発売する、ということは今期の業績を下方修正する、ということ。

ゲームなどの娯楽業界は不況に強い、といわれていて、大恐慌のときはモノポリーが作られ、大ヒットした、というのがあります。ドラクエはすでにブランドが確立しているゲームですし、出せば売れるだろうということは分かっていることです。しかしこうも発売が延長するとどれだけの人が買わないようになるのか、果たして300万本に届くのでしょうか。