トマトジュースは嫌いですが

私はトマトジュースが得意ではありません。まぁ、嫌いといっていいです。
生のトマトもあまり好きではありません。
料理として使われているトマトは大丈夫なんですが。

今日、写真に撮るのを忘れましたが、初めてトマトベースのラーメンを食べました。
京急川崎駅ヨドバシカメラのアウトレット店がある改札を出た横にあります。
太陽のトマト麺 川崎駅前店
ここは前は吉野家でした。去年閉店して、工事をしてたのは知っていましたが、別に気にしていなかったのでラーメン屋になっているとは知りませんでした。
食べたのは、「太陽の茄子ラーメン」
トマトは旨味がでるので、料理のベースとして使われます。ヨーロッパ(イタリアとか特に)は当然、アフリカでもダシのために使われます。ザンビアではトマトとカペンタ(3~4cmぐらいの小魚。ダシをとるのにいい)を煮込んだおかずがよく出ます。
そんなトマトを3つ使っているのがトマト麺。なかなか美味しかったです。鶏がらだしとあわせていて、チャーシューを使っておらず、普通のラーメンに比べたら油が少ないです。野菜も多めで健康によさそうです。普通のラーメン屋さんの野菜ラーメンに比べると少ないですが。
一番人気はチーズラーメン(トマトとチーズという取り合わせは誰もが欲しがるよね。)ですが、ちょっとカロリーが高そうです。
店に入るとトマトの匂いが漂ってきて、トマトジュース嫌いの私にはちょっとどうしたものか、と思うほどでしたけど、意を決して普通のラーメンらしい「鶏パイタン麺」は選ばず、トマト麺にしました。味は美味しかったです。
駅前ですが川崎駅周辺の繁華街からいうと反対になるので、ちょっと場所的には不利でしょう。トマト麺を食べたことがない人で近くに店舗があるなら、一度食べてみてもいいのではないでしょうか。
トマト好きなら、食べるべきでしょう。