歯医者に行きました

歯医者に行きました。で思ったこと。

口の中をいじられることを除けば、床屋とあまり変わらないような気がします。
しかし床屋では気持ちよく眠れるけど、歯医者で眠れることはない。麻酔もするので歯医者のほうが眠くなってもいいのに。
むしろ眠くなりたい。

麻酔によって痛みはほとんどないのだけど、歯医者さんに注意して欲しいのが唇の取り扱い。長く口をあけていると、中に唾液がたまります。これは適時吸引してくれるのでいいのですが、唇が乾きます。乾いた上に手袋をした手をあてがうので、口の端がちょっと痛いです。下手するとちょっと切れて、後で口唇ヘルペスが再発することもあります。ときどき口を漱がせてくれますが、唇の乾き具合を見て頻度を多めにして欲しい。
後、これは私の問題でもあるのですけど、鼻づまり。口の中を治療している間、出来るだけ口で息をせず、鼻呼吸するようにしていたのですが、ちょっときつかった。頭を下向きにしているから、鼻腔内の水が通常と違っているので(寝ているときより頭が下になっているから)より呼吸が苦しかったような気がします。
口呼吸でもいいのでしょうけど、歯医者さんに撮っては治療の妨げになるようで躊躇します。治療中も時々思うように息が出来ず苦しく感じたときが2、3回ありました。
鼻づまり対策用に薬を飲んでおけばよかった。