パソコン買い替えたい

今使っているパソコンは自作で、Pentium4 2.6C を使っています。ソケット478で、2世代前になるかな。
それほど悪いパフォーマンスではないのですが、電源がからからと音を出すようになりました。電源は外付けにしています。静音を重視して、音の大きいCPUファンは外し、ビデオカードもファンレスにしています。
ケースファンはついているけど、8cmファン×2個をゆっくりまわし、音は小さいです。
で今は音源からからからと音が鳴るようになってしまいました。今のPCはそろそろ5年になるから、買い替えの時期でもあります。
今のマシンを組んだときも、2世代ぐらいは使えるかな、と思ってましたから、そろそろ十分かとも思います。
なのでちょろちょろと今のパソコン購入事情を調べ始めているのですが、どうもよく分からない。
予算がまだ決まっているわけではないのだけど、3年間はストレスなく使いたい。
2万円台とか3万円台のパソコンもあるけど、能力が低すぎますから。
自作で考えれば、安いPCでも将来CPUを換装できればいいかもしれません。
また、OSを32Bitにするか64Bitにするか、というのも悩みます。
特に持ち運ぶこともないと思うのでデスクトップにしようと思っていますが、どんなもんでしょうねぇ。
オーディオIFを買うことも考えないといけませんし。いくらぐらいの予算が必要なんでしょう?

まぁ、買い物は悩んでいるときが楽しいといいますからね、このまま終わるかもしれません。からから音がするまま1年ぐらい待ってたりして。