米粉ドーナツ食べました

小麦粉の値上がりとか日本の食料自給率が低いとかといった要因から、米粉を使った食品に対する期待が高まっているように思います。
米粉を使ったパンとか麺とか。
それらは小さな工場で作られたものでした。流通量が大きいものではなかったように思います。
報道が出てちょっと気になっていたのがミスタードーナツの新しい米粉ドーナツです。
ミスタードーナツは全国にチェーン展開しているドーナツ屋さんで、テレビCMでもよく見かけます。ポンデライオンかわいいよね。
その米粉ドーナツですが、食べる機会があったので、米粉ドーナツ(きなこ)を食べました。
もちもちの食感。これは、団子ですね。白玉と同じような感覚です。白玉より柔らかいかな。米粉100%ではなく、サイト(http://www.misterdonut.jp/newpro/090107_001/index.html
)でアレルギー情報をみると、小麦粉も含んでいるようです。どれぐらいの割合で米粉と小麦粉とを使っているのかは分かりませんでした。
ミスタードーナツは大きな流通量があると思うので、流通量が多いとはいえない米粉の割合は低いと思います。
しかし、こういった製品が作られて、米粉を使った食品が増えるといいですね。米粉にするには、コシヒカリとかのようなブランド米でなくてもよさそうですから。

米粉の製品(ビーフンなど)は結構好きです。米粉のインスタントラーメンカレー味とかおいしいと思うんだけどなぁ。