将来、歯が抜けたら

40台で8割の人が歯周病にかかっているらしいです。また、虫歯ではなく、歯周病によって歯を失う人が増えているそうです。

今回読んだのは、
「一生美味しい 総義歯&インプラント」

記事はこちら
「一生美味しい 総義歯&インプラント」読了

インプラントで普通に生活でき、ちょっとぐらい硬いものも食べられるようになるのはいいけど、保険が利かないのがねぇ。総義歯だと保険が利きますが、きちんと合った総義歯というのはなかなか難しいみたい。
インプラントを保険対象にして欲しいです。

インプラントが高いのは、保険が利かないということだけでなく、特許技術があるからだそうです。時々、インプラント治療で失敗した話がありますが、きちんとしたインプラントを使っていない可能性がある、とのこと。
また、インプラントに成功しても、周りの歯肉が病気になると、抜けてしまうこともあるとのことです。どちらにしても毎日のブラッシングケアをしましょう、という結論になります。

私の場合、歯が抜けたとしたら楽器演奏にどういった影響が起きるのか、というのが心配です。