不景気で治安が悪化しています

大阪のニュースですが。
「派遣の仕事なくなり…」コンビニ強盗未遂容疑 大阪

派遣で生活していた人が、仕事がなくなり、コンビニ強盗をしようとしたが未遂で終わり、自首した話。1ヶ月仕事を探したけど見つからなかったそうです。運送業の仕事をしていたということなので、トラックの免許と腕力があったと思われます。土建の類の仕事がある気がするのですが、そうでもないのでしょう。この男性は逮捕時、所持金が9円だったそうです。水だけで生活している状態だったと発言しているようです。

着実に治安が悪化していることを感じさせる記事です。
強盗は罪が重いですが、この人は未遂で自首しています。執行猶予になるんじゃないかと思いますが、本人のためには実刑となって刑務所で生活し、出所時に仕事が見つかるような技術を取得するほうがよいような気がします。3食出るし。臭い食事かもしれませんが。