浅田真央のジャンプ

浅田真央がグランプリファイナルで優勝したのは喜ばしいことですね。
地元の強みでキム・ヨナかなぁ、と思っていたのですが、プレッシャーのためか転倒し、浅田は集中力が切れずジャンプを成功させました。

ところで、スケートのジャンプって、みんな演技中は同じ方向ですね。
同じジャンプを演技中に複数回行うときに、方向を変えてできたらすごいと思うけど、得点に結びつかないのでしょうか?
リンクを8の字に動いて途中で回転方向を変える様な演技をしたら表現にも幅が出てくると思います。
回転の方向は利き足によるのだろうけど、北半周と南半周でどれぐらい影響するのでしょうか? そういえばみんな左回転ですね。
北半周の渦の回り方と同じ。 コリオリの力がスケートのジャンプに与える影響は思いのほか強そうです。