3秒ルールは2秒です。

チェーンの料理屋さんでちょっと時間外に食事していたときのこと。
新人さんらしい人に先輩らしい人が調理の指導をしていました。
「3秒で上げるんだ、湯に入れて1,2,3で上げる。」

ふ~ん、と思って聞いたけど、あれ、1,2,3で「さん」のタイミングで上げたら2秒だな。2秒と3秒だと5割増だから結構違うぞ。と気づきました。
「0,1,2,3」なら3秒だけど、1から始めているからね。

3秒たったら○○する、という言い回しは実は2秒なのでしょうか?
3秒というより3つ数えて、ということですが。
これって、たぶん子供の頃に親と風呂に入っていると「10数えてお湯から上がろう」といわれて、「じゅうっ!」と同時に出るか、「じゅ~っ!」の「っ」であがるか、の違いかしら。