とうとう来たか、という感じ

ソニーが全世界で正社員8000人削減へ 景気悪化に対応
とうとうソニーでも人員削減になりました。トヨタ、いすゞなどの自動車業界やキヤノンの非正規雇用の社員の解雇と違い、ソニーでは非正規雇用で8000人、正規雇用も8000人という大規模な人員削減です。

政府は非正規雇用の社員を正規雇用とすると一人当たり100万円(大企業は50万円)の助成金を出す、としていますが、どれだけ効果があるでしょうか。

豊田市では法人税収入が9割減(収入が減って9割になるのではなく、9割減って収入が今までの1割になる、ということ)になるらしく、豊田市は予算を再考しなければ行けなくなりました。
豊田市、法人市民税収9割減 09年度見通し、トヨタの業績悪化で

経済状況が悪くなれば治安が悪化します。麻生総理の支持率が下がっているのも経済状況が変わらないからです。麻生さんの経済対策が効果的で早いうちに実施されれば状況はかわるのでしょうけど、経済対策は不況対策には十分とはいえそうもなく、不況は続きそうです。そうなると治安が悪化するでしょう。政府要人や経済界の要人に害が及ぶようになるかもしれません。
埼玉の事務次官殺害事件は容疑者が逮捕されましたが、どうも主張があってという殺人ではないようです。
社会保険庁の要人であるとか、経団連の要人とかが襲われても不思議ではなくなっているような気がします。

一人当たり1万二千円の景気対策はつなぎでしかないのだから、早く次の手を打たないと。雇用を増やすための政策が必要。
ここで民主党がどういう経済対策案を出すか、それによっては民主党の躍進が望めます。
2大政党であるアメリカでは景気が悪いと別の政党の方に政権が移ってきました。
日本でもそのようになるかもしれません。