京急の駅メロディ

私は通勤に京浜急行を使っています。京浜急行は今年で開業110年ということで記念企画のひとつが駅メロディ(駅に電車が近づくときに流れるメロディ)。いくつかの駅に特徴あるメロディを流しましょう、というもの。流すメロディは一般公募していました。その駅ごとの駅メロディが発表されました。

 16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!

以下はその曲と選考理由。

駅名

採用曲

選考理由など

品川

赤い電車

羽田空港駅で採用する「赤い電車」を別アレンジにて使用します。また、羽田空港駅行列車到着時に流れる案内放送に空港ターミナルで広く使用されているチャイム音を使用します。

青物横丁

人生いろいろ

品川区出身である島倉千代子さんの代表曲

立会川

草競馬

立会川駅近くにある競馬場(大井競馬場)を連想させ、誰もが聞いた曲である

平和島

いい湯だな

都内の温泉施設のさきがけとなった平和島温泉をイメージさせるデューク・エイセスの楽曲

京急蒲田

夢で逢えたら

ラッツ&スターのメンバー(鈴木雅之さん・桑野信義さん)が大田区出身であり、ラッツ&スターの代表曲

羽田空港

赤い電車

羽田空港からのアクセスを意識した歌詞が含まれ、従来から空港駅の曲として親しまれている。なお、楽曲の制作にあたり、くるり・岸田さんに譜面を書き起こしていただきました。

京急川崎

上を向いて歩こう

川崎生まれである坂本九さんの、世界的に有名な曲

横浜

ブルーライトヨコハマ

横浜の代名詞ともいえる曲で、老若男女問わず馴染め、親近感をもってもらえる

上大岡

夏色

地元出身のアーティスト、ゆずのデビューシングル

金沢文庫

MY HOME TOWN

金沢文庫出身の小田和正さんが生地を想い、歌った曲

金沢八景

EXILEのリーダー、HIROさんの母校が金沢八景にあり、「卒業」をテーマとして親しまれているEXILEの楽曲

新逗子

LIFE

逗子出身話題のアーティストであるキマグレンのヒット曲

横須賀中央

横須賀ストーリー

山口百恵さんが、横須賀を歌った著名な歌

堀ノ内

かもめが翔んだ日

横須賀・堀ノ内出身の渡辺真知子さんが歌った有名な曲であり、また駅ホームから、わずかだが海が望める

浦賀

ゴジラのテーマ

たたら浜(観音崎)にゴジラが上陸したことに由来

京急久里浜

秋桜

くりはま花の国のコスモスを連想させる、さだまさしさんと山口百恵さんの著名な曲

三崎口

岬めぐり

三浦半島(三崎地区)が舞台となった山本コウタローとウィークエンドのヒット曲

個人的には三崎口の音楽は「城ヶ島の雨」のほうが似合うと思います。揉めたんじゃないかなぁ、と思うのは横須賀中央。横須賀は山口百恵さんとHIDEさんとが出身しているので、京急久里浜山口百恵を使っているなら横須賀中央はHIDEで、と言うようにしたかったんじゃないでしょうか。といっても「横須賀ストーリー」は使いたい。HIDEの曲にどういうものがあるのか知りませんが、「横須賀」がはっきり歌われている曲がなかったのかも。
汐入駅に駅ミュージックを導入して、HIDEの音楽を使えばいいんじゃないかなぁ。

明日(18日)に羽田駅から順次導入するそうです。