チェリオの新製品

学生のころ、学校の近くのパン屋でチェリオを売っていました。大学では全国から人が集まるせいか、チェリオを知らない人もいましたね。確か1本60円か70円だったように思います。
もう普通には買わなくなってしまったドリンクですけど、先日、コンビニでチェリオの新商品が出ていたので思わず買ってしまいました。

チェリオなんちゃってオレンジ

パッケージはそうです。どこの家にもあるあの、黒くてほとんどの食品に使える調味料。これをつけて焼いたときのあの香りの吸引力といったらすさまじい。
戦時中は、これを飲んで病気になったという人もいた、と聞いたことがあります。
調味料であって飲み物ではないですからね。

そんな調味料のパッケージに似せているオレンジ味のチェリオですけど、オレンジ10%なのでオレンジの香りがします。香料によるところが大きいでしょうけど。黒色はカラメル色素をつかっています。そのため、オレンジとは違う匂いが感じられます。色による思い込みかもしれませんが。私は最近は100%のオレンジ(濃縮果汁還元よりストレートを買うようにしています)を飲むことが多いので、10%では物足りなく感じます。

次はなんちゃってアップルがでるのでしょうか。