楽譜作成

次の日曜日は、島村楽器のサロンパーティがあります。そこでケーラー作曲の「花のワルツ」を演奏するのですけど、購入した楽譜のフルートパート譜は6ページあります。譜めくりが必要になりますが、安い楽譜のせいか、ページの変わり目に休符あるいは左手だけで演奏できるような形にして譜めくりが出来るようにはなっていません。高い楽譜では、パート譜でうまく譜めくりができるようにレイアウトを考えているのですけどね。今のパート譜では演奏が困難なので、パソコンの楽譜作成ソフトを使って、譜めくりをしないですむようにパート譜を作りました。思っていた以上に時間がかかったので、先週末はブログ更新ができませんでした。パソコンの再インストールというのもありましたし。 使用したのは、MusicPro Ver.5のベータ版。 Ver.4を持っているのですが、パソコンを再インストールしたらインストールできなくなってしまいました。サポートセンターに連絡したのですが、うまくインストールできない。相談したところ、もうすぐVer.5が出るとのこと。11/15日に販売開始、ということでしたが、本番は16日。それでは間に合わない、ということで、ベータ版を送っていただきました(ミュージカル・プランさん。ありがとうございました)。ベータ版なので、時々エラーがでましたけど、楽譜は無事つくれました。A4で4ページに収めることができたので、譜めくりをせずにすみそうです。

★ミュージックプロV5/MUSIC PRO for Windows V5 、12月12日新発売! (諸般の事情で、15日から販売開始日が延期したようです)