WEBで絵画をみよう

学校で習う教科のくくりとして、主要教科(国語・数学(算数)・理科・社会・英語)と保健体育と技術・芸術系(音楽・美術・習字など)があると思います。高校のときに、芸術科目として音楽を選び、大学でも音楽関係の授業で人文の単位としてたから美術についてはほとんど系統立てて学んでいない。西洋絵画史とか、絵画基礎論とか(そういうものがあるかどうかわかりませんけど)といったものを学んで見たいという気があります。見るほうはいいけど、描くのはまったくだめだから絵画系の科目をとっていませんでした。それでも絵画を見るのは楽しいと思います。ただどう見たらいいかよくわからないけど。こんなサイトを見つけました。 バーチャル絵画館 私の知らない画家ばかりですが(ミケランジェロとかは知っていますけど)、たくさんの画家の作品がネットから見ることができるようになっています。簡単な解説もついているので、とてもためになります。
以前、こんな本を買っていたので、
キリスト教シンボル事典 (文庫クセジュ)
ミシェル フイエ
白水社

このアイテムの詳細を見る


本を手元にゆっくりサイトを見たいと思います。