子女子の事件、判決の周辺

あくびして退廷…「小女子焼き殺す」書き込み被告に有罪

あくびをしたことは判決後だから量刑には関係ないでしょうけど、裁判を通して学校に迷惑をかけたという事実に対して反省はしていないようです。判決自体はまぁ、妥当なのかな。

この件については結構ブログで書いている人がいる。
小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない
「小女子予告事件」が有罪になった件がどうして言論統制になるのか一から説明して欲しい
空気を読めないバカが異常者として排除されるのは昔からよくあること

など。

時期的に、単なる悪戯が悪戯ではなくなってしまった、というのがあるとは思う。予告.in でネット上の発言が集められ、怪しそうな発言が予告.inに出てしまう。ネット上の発言は誰にでも読まれてしまう、ということがあって、冗談を冗談とわからない人が読むこともある、ということでしょう。
「嘘を嘘と見抜けない」ひとがリアルにはたくさんいて、掲示板を使うのは難しい人が実際に掲示板を使っているのではないか。
ネットの空気がリアルまで広がらないと、こういう事件は再発するんじゃないかな。