重心の勉強にいいね

gigazine経由で知った動画。

重心を支えれば物質はバランスが取れて安定する、というのは誰しもならったことがあるだろう。
授業の中で板を使い重心を糸で吊り下げ、板が水平になるのを見たことがあるかもしれない。

板の代わりに何でもいいのだけど、自然な形の石を使うと面白くなる。YouTubeの動画がこれ。



感覚的には、抑えている手に対してまったく力がかからなくなっているのに石は立ったまま、というときにバランスする。片手だと、手と平行した方向の力がわからないから、必ず複数の方向で押さえながら、安定する位置を探す。
理論的にはわかるけど、実際に目にすると驚きを隠せない。

単に石を重ねただけ?
確かにそうだろう。でも面白いね。