麻生新政権は昔の貴族政治か

麻生さんが総理になって、新閣僚が発表された。

気になったのは、このニュースかな。
お友達偏重、世襲6割超 平均年齢4歳若返り

衆院、麻生首相を指名 34歳・小渕氏、最年少入閣

政治家も家系が強くなってきたのでしょうか。
34歳という非常に若い閣僚も政治家の家系だからかなぁ、という気がするし。

ともかく、次の総選挙までの内閣だから、実質的な仕事なんてあってないようなもの。主要閣僚ならともかく、「少子化対策」担当大臣なんてこの2ヶ月で何か成果を上げることなどまず無理。うまく世論でいいイメージを作れればいい、といったものでしょう。なので34歳と若く、女性でもある小渕さんはイメージだけの存在っぽいです。

民主党にはがんばって政権をとってもらって、どんな法律を作るか見てみたいものではありますけどね。