麻生さん圧勝

大方の予想通り、麻生さんが総裁選で選出されました。
小池さんは入閣を固辞するようですけど前の総裁選で麻生さんが入閣しなかったことを真似しているんでしょうかねぇ。

ニュースはほとんど衆議院の総選挙モードといった感じ。

民主党と自民党との戦い」を演出しようとしているけど、総選挙では他の党の動向のほうが大事な気がする。
確かに民主党がどれだけの議席を得るか、というのは大事だけど、公明党や共産党がどれだけの得票数を得るか、というところも興味がある。

民主党も参院で優位を保っているうちに衆議院で過半数を取りたいだろうけど、現実的には、連立与党となれるかどうかだろう。
社会民主党が連立相手としてはふさわしいのかもしれないけど、共産党が躍進すると(景気が悪く、共産党が党勢を伸ばしている現状だと議席数は増えるだろう)、自民党と民主党共産党の駆け引きが面白くなるかも。