微小ブラックホールは蒸発するけど大丈夫?

日本ではつくばにあったと思うけど、世界最大級の粒子加速器LHCがいよいよ稼動する。
質量の謎に迫る 超大型加速器、10日始動

報道ステーションでは「光の速度に加速した粒子を衝突させて・・・」といったような説明だったけど、光の速度そのものではなかったはず。陽子を光速度の99.99%まで加速できるそうだ。

直ぐに実験結果が出るわけではないだろうが、早いと今年中にも何かしらの結果が出るかもしれない。
エネルギーを与える相手が陽子なので、もしブラックホールが作れたとしても、さらに小さいものになるだろう。実際にブラックホールが作れると、ホーキング博士の理論から蒸発するだろうと思われる。

LHCを使って実験をするCERN(欧州原子核研究機構)の中の人は数年後のノーベル賞候補ですね。