せんべいの栄養表示


私はお菓子や飲み物を買うときに、栄養表示成分を見ます。栄養表示成分の表示については、健康増進法で何を表示するのかきめられているらしい。
これでカロリーを調べて、食べたり飲んだりする量を考える人も多いはず。このカロリー表示ですが、100g当たりとか、1包装当たりとか1袋あたりとかで表示されています。
商品名を忘れましたが、せんべいで個包装のもの。この商品の栄養表示が消費者には分からないようになっていました。
100g当たりでカロリー表示しているのですが、内容量が16枚入りとなっていて、じゃぁ何g入りなのか、というと分からない。消費者に資するようになっていないません。
栄養成分表示は義務付けられているわけではないので、違法ではないし、WEBで煎餅屋をみても、表示しているところは見つかりませんでした。原材料は表示が義務付けられているから表示していましたが。
消費者団体でチェックしているのでしょうか?
お菓子やドリンクの栄養成分表示をまとめるサイトがあったら便利かも、と思った次第。

- 広告 -