高層ビルは雲の上


日本は地震大国であるから、あまり高いビルを建築できなかった。バブルの頃からか建築技術が上がったので高いビルもできるようになった。しかし世界をみると高いビルは本当に高い。
森ビル「上海ヒルズ」お披露目 高さ492メートル、中国一
六本木ヒルズとか横浜ランドマークタワーは高いけど、300メートルに届かない。

このニュースの上海ヒルズは500メートル弱で、ヒル(丘)というより山に近い。
これも十分高いけど、今建築中のドバイにあるブルジュ・ドバイはさらにすごい。
予定では818メートルの高さになるらしい。
そのブルジュ・ドバイから写した写真と記事がgigazineにある。

ここも。
YouTubeには動画もある。


この高さだと、本当に山。山より勾配が急なので条件が違うけど、まさに雲を突く高さ。 観光に行きたくなるなぁ。