クーポン券は現金か?

しばらくgoogleの海外ニュースを見ていなかったのだけど、ジンバブエのハイパーインフレが日本でもニュースになったので、googleの海外ニュースを確認したら、Zimbabweがある。
そこで8/6にニュースとして、
Gas coupon becomes new currency in Zimbabwe
が紹介されていた。
ニュースを要約すれば、ハラレ市内のオークションハウスで支払いを現金ではなくガソリンクーポンで支払う、というもの。
8月に入り、デノミが行われて、旧貨幣が本当に紙くずになり、現金の市場流通量が足りなくなっている、とも書いてあった。そういうことで出回っていて、偽造の難しいガソリンクーポン券が現金の代わりになっている、ということ。
びっくりしたのは現金以外のなにかが現金の代わりになったことではなく、このことを掲示板で7月に書かれていたこと。まぁ、2ちゃんねるだけど。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1216357414/l50
の104の発言。

104 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/07/19(土) 16:59:24 0

 日常ではジンバブエドルは使いません。

 石油会社のガソリンクーポンを使っています。


多分、この人はジンバブエ在住の日本人なんだろうけど、驚きました。
スレッドを見ていたわけではなくて、このニュースが日本で記事になっているか確認しようとして、「ジンバブエ クーポン」で検索しただけだけど。

これだけすごいインフレだと現金を偽造する価値もなさそう。


- 広告 -