無料配布

禁煙補助薬「ニコチンパッチ」 石垣市が小学生にも無料処方

石垣市の未成年者に喫煙者率が高いのかどうかは分からないが、それなりに多いんだろう。記事の中に喫煙率の数字が出ている。
 2003年調査。
 高校生
  男子:31.1%
  女子:13.6%
 小中学生で喫煙問題が発生した数。2007年
  小学生:3件
  中学生:59件

石垣市では、小中高校生の喫煙者に対し、喫煙補助薬「ニコチンパッチ」を無料で処方する。若者はニコチン依存症になりやすく早めの処置が必要、ということらしい。

本来なら家族が注意するべき、というのは分かるが、飲酒や喫煙などの未成年者がやってはいけないことに対し、違反者が多い現状を考えれば、こういう取り組みもあっていいんじゃないか、と思う。
そういえばザンビアでは学校でコンドームを無料配布していました。アメリカ製。名前は忘れたけどNPOが配っていたんじゃなかったかな。

タスポカードの導入で、カードがないとタバコが買えなくなることで未成年者の喫煙を減らせるのでは、という気もするが、本当にニコチン中毒になっている子どもがいたら禁煙補助薬の処方はするべきだろうから、また親に内緒で喫煙している子どもがタバコを買えなくなって中毒に気づいたとき、この記事にあるような親に内緒にしてくれて補助薬を処方してくれるところがあるのはいいことではないかと思う。