自分銀行ってやばくない?

自分銀行のカスタマーセンターから勧誘の電話が携帯電話にかかってきた。 0120-995090 から土曜日の昼間、店で昼食中に電話がかかってきた。出てみると、「au・・・サポートセンターです。」だと。私の名前を告げ、「○○さんさんの携帯電話でしょうか?ちょっといいですか?」という。今ちょっと忙しいから後にして、といっても説明を続けようとする。派遣の人で一覧から片っ端に電話して説明するように言われているのだろう、西手にしても頭が悪い。ちょっとメモしておいて再度電話すればいいものを。「後にして」といって電話を切る。いまいちよく分からなかったので、食後電話をかけなおすと、自分銀行のサポートセンターにかかった。 auと三菱東京UFJ銀行が出資してネット銀行を開設したということだ。それでauの携帯番号を使って営業していると。 携帯番号のセキュリティが使えるからセキュリティもばっちりです、というようなことがサイトに書かれている。 しかしこういう携帯を使った営業はオレオレ詐欺と同じ匂いがするので、信用ならない。携帯電話の契約者の情報を横流ししているわけだから、そんなことをするような銀行が信用できますか。 ということで、自分銀行はネットワーク用の銀行の候補から外れました。 為替FXとか、アフィリエイトとかで、ネット銀行の口座は持っておいた方がいいか、という気はあります。