笑える読書感想文

コピペで読書感想文を楽しようというサイトの話があったけど、対抗して、一見ちゃんとした読書感想文だけど、本文を読んだら嘘が書かれてあることが分かる文章、というものがはてなのQandAで出ています。
夏休みの読書感想文をコピペする子供たちにネットの怖さを教えたいと思います。

一見すると普通の読書感想文だが、よく読むと原作にないエピソードが混ざっているニセの読書感想文を書いてください。優秀作を集めてニセ読書感想文サイトをつくります。

課題図書は「こころ」「人間失格」「沈黙」。

回答としていくつかの読書感想文が上がっていて、なかなか面白い。明らかにおかしいものも多いけど、きちんと「一見、まともに見える」というのはなかなか面白い。特に作品を知っていると。
全く別の作品の感想文を使っているのがいい。その別の作品について知っていると、本来の作品との共通点が見出せて、それが面白みというものを醸し出している。
実際に質問者が「ニセ読書感想文サイト」を作るかどうかは不明だけど、このQAには笑ってしまった。