魚がなくなる?

漁師さんのストライキがあった。

原油高で船を出して漁をしても赤字になるらしい。政治的なパフォーマンスの意味もあって、漁に出ないことにしたそうだ。

ストライキの実施というのはもう大分長いこと耳にしたことがない。
通常ストライキは労働者が使用者に対する抗議の意味があったと思うけど、今回のは政府に対して抗議しているようだ。曰く、「漁船の燃油が5年前の約3倍近くにまで高騰しているとして、政府・与党に高騰分の直接補填などを求め」ているとのこと。
原油高は世界の流れで、特定の業種に対して政府が補填するのはどうか、という気もするが、農業に対して補填していたことを考えれば、当然の要求ともいえる。

魚の値段というのは市場のせりで決められるが、そこでは漁師の都合が入ってこない。そのため、今回のように経費がかかりすぎても値段が上がらず、悲鳴を上げることとなった。

ニュースでは街の寿司店に影響が大きいだろう、という論調があった。

そこで気になったのが、いくつかの居酒屋では網本直営というのがあること。つまり漁師さんから直接購入することで一般より安く提供できていた。今回のように経費が上がるようなら、当然値段もあがるだろう。
農業と同じように、漁師さんもインターネットで直接魚を売るようにすることはできないものか。


広告: