とつきとうかといいますが

妊娠して、出産するまで、「とつきとうか(十月十日)」といいますが、通常妊娠が分かるのは何ヶ月目なんでしょう?
気になったニュース
半年先まで分娩予約でいっぱい 妊娠判明即病院探しに奔走
産婦人科医の減少で、半年先まで分娩の予約がとれないのだそうだ。
生むための環境がよくないことで、少子化の一因だ、というのがちょっと見たBLOGの内容。
私はこのニュースと、「MEGUMIが妊娠3ヶ月」が関連付けられた。
MEGUMIに限らないのだけど、いわゆる「できちゃった婚」というのは妊娠したので結婚する、というものだが、どうも妊娠3ヶ月、というのが多い気がする。
妊娠してから出産するまで、40週。妊娠3ヶ月目というのが分かってからでは産婦人科を探すには時間がない。
これは逆に言うと、余裕を持って予約するには、毎月きちんと妊娠チェックすることか。
できちゃった婚は、「子どもが欲しい」と考えていたわけではないのだろう。その意味では「天からの授かりもの」であるが、結婚して、子どもが欲しい、そして妊娠するというのがやはり自然なのではないか、と思ってしまった。

産婦人科医が減っているのは問題だけど、産婦人科医の増加だけではなく、助産婦を増やすように、というのも大事だろうなぁ。