有名人ブログは炎上しやすい

女優でLOHASに凝っている高樹沙耶がボランティアを募集した。
なんでも、オープンするカフェの建物の建築の一部部分のお手伝いだそうだ。
女優の高樹沙耶(44)が、千葉県南房総市にカフェ「風流」をオープンさせると自身のブログで報告し、同時にカフェに使用する建物の“わら積みと土塗り”の作業ボランティアを募集している。
http://news.ameba.jp/weblog/2008/06/15064.html

■場 所: 千葉県南房総白浜町

■交 通: JR内房線館山駅よりバス25分
      館山道富浦インターから車で約30分

■日 程: 2008年 7月5日(土)~ 7月26日(土)
      *参加人数、作業能率、天候次第で上記日程が
短縮されたり、延長されたりする可能性があります。

■費 用: 交通費・宿泊などの経費は、大変恐縮ですが
自己負担でお願いいたします。
       昼食のみ、こちらで用意させていただきます。
       近辺には宿泊施設があります。
       また、テントを張れる敷地があります。

■服 装: 動きやすく汚れても構わない服装でお願いします。
http://ameblo.jp/smile-saya/entry-10109207478.html

これを受けて、ブログが炎上した。
曰く、ただ働きを募集するとは何事だ、何様のつもりだ、ということ。

まぁ、この告示ではそうとられても仕方ない。
なんでも、特殊な工法を使うそうで、環境にやさしい作りかただから、経験したい人や興味のある人に来てもらって、勉強して欲しい、というのがもとの募集理由らしい。ただ働き労働者が欲しい、というのも大きな理由かもしれないですが。

文章は難しいですね。私もこの告知ではなんとも自分勝手な物言いだ、と思ったものです。ボランティアというものは自発的な行動ですから、ただ働きとは違うのですが(ボランティアの本意からいうと、金銭をもらっても自発的ならボランティアです)、この行動が営利業務(カフェ経営)のためになっているので、巷の怒りをかったのでしょう。

LOHASを実践している(美人)女優として、テレビ的には使われているひとだから、この件(カフェのオープン)についてもテレビ番組化するかもね。