歯が再生できそうです

人間の歯は乳歯と永久歯の2回生えるが、永久歯は再生しない。
だから歯を磨いて虫歯を予防するのだが、このニュースである。
マウスではあるが、歯の再生に成功した、とのこと。

虫歯や歯がなくなった人たちへの朗報となりそうだが、ちょっと別の視点で考えると、面白いかも。虫歯になっても治療できる、となると虫歯予防としての歯磨きはあまり説得性が期待できなくなる。
今でも歯科医療の傾向としてあると思うのが審美歯科である。虫歯に対する予防の考えが弱くなると逆に歯を美しく見せる審美歯科が人気が出るだろう。

歯磨きは虫歯予防というより口臭予防と美化が主となるだろう。美化のためであれば、ブラシではなく、塗りこむためのようなゴムになるのではないだろうか。

今日のライオンとサンスターの株価をみたけど影響はなかったようですが。