WordsGearは売れるのか

今日のgooブログランキングで堂々1位になっているのが「WordsGear」。

どうと言うことは無い、電子書籍を携帯しよう、というものなのだが、結構中目されているらしい。

電子書籍そのものはすでに出回っていて、PDAで読むことができる。青空文庫で著作権の切れた書籍を入手してPDAで読む、ということは私もやっていた。
PDAの液晶が壊れてから使ってないのだけど、携帯電話の液晶部分が大きくなるにつれ、携帯電話でなんでもできるようになるだろう、との予想がある。

WordsGearが売れるかどうかは分からないが、MP3プレイヤーと同じと考えられるかも。携帯電話で音楽も聞けるし、写真も撮れる。財布代わりだってなる。
しかしiPodは売れ、デジカメ市場は携帯電話にとって食われたわけでもない。

電子書籍市場もこれから拡大していく分野だから、専用の携帯端末が売れることはあるだろう。でも付加価値が必要になるだろう。
WordsGearでは音楽や動画再生もできるようだけど、満足できるようなスペックではなさそう。
 これからのバージョンアップで変わっていくだろう。