こんな実験して欲しい

料理の作り方はレシピにまとめ、レシピがあればコックさんは料理できる。
そこで、一流といわれる料理人にこんな実験をしてみたら面白いかも。

同じ料理に対する複数のレシピを用意する。それは微妙に違っている。例えば塩の量であるとか隠し味に別々の調味料をつかっているとか。

で、それぞれのレシピどおりに料理を作り、コックさんにどのレシピがどの料理か、を当ててもらう。
コックさんの専門のジャンルだと簡単かもしれないから、別のジャンルがいい。
イタリアンのコックさんだったら中華のレシピで、日本料理のコックさんに韓国料理のレシピで、とか。
あるいはコックさんではなく一般人でも面白いかも。

これを思ったのは音に対しては「絶対音感」があるのだから、味覚に対しても「絶対味覚感」があるのかな、との疑問から。