左利き用の財布

最近、長年愛用していた財布がいよいよ駄目になったので、以前入手していた財布を使うようにし始めた。
この財布は一度使おうとしたけどサイズがいまひとつだと感じて使わなかったのだが、折角持っている財布を使わないのはもったいない。
で使い始めてわかったのがこの財布は左利き用だったこと。私は右利きなので空けたときに右が開くと使い勝手がいい。ところが左側が空くので、支払いのときに財布を持ち替えなければならないのだ。

この財布で気が付いたのは、知らず知らずのうちに、財布のポケットへの入れ方が固まっていた、ということ。私は右のポケットにいれるのだけど、左利きの人は左ポケットに財布をいれるのだろうか?
左側のポケットを心持ち大きくして、左利き用ジャケットとか作れるのかもしれない。