携帯電話のサービス

昨日から携帯電話の番号ポータビリティが始まった。
これにあわせてソフトバンクは携帯電話の使用料について勝負にでている。
ブログの話題のランキングでもソフトバンクは上位だ。

それらの多くはソフトバンクの通話料0円、メール0円という設定が本当にお得かどうか、というものである。

確かにソフトバンクの0円という設定は注目するが、これからのことを考えると、各キャリアがどのようなサービスを始めて他者との差別化をはかるのか、という点であろう。

その点から考えると、ソフトバンクは今後市場を伸ばすだろうと思う。

なぜか?

携帯電話で扱うサービスがWEB2.0と連携されるからだ。

Web2.0のサービスを他の会社(DoCoMo, au)がやっているにしても、Yahoo! に一日の長があるだろう。さらに、Yahoo!はフリーメールを提供しており、1000万のアドレスがYahoo!のフリーメールを利用しているという。
このフリーメールと携帯電話のメール機能とが連携するのは時間の問題だ。
このサービスはソフトバンク携帯からでしか使えない。

音楽のauとかお財布携帯のDoCoMoとか評価はあるだろうけど、これらは携帯端末の機能であって、auのサービスではないし、DoCoMoでなければできない、というものではないだろう。

ソフトバンクにはソフトバンク携帯でしか提供できないサービスができるだろうから、今後ソフトバンクが伸びるだろうと思うのだ。

 でも使っているのはauだけどね。